Communication Training & Seminar



がん罹患経験者にかかわる方のための「傾聴」実践研修 個人向け参加者募集中』


9月より、添付の通り組織様、団体様にご提供していくことになりました「〜『寄り添い』の第一歩〜 がん罹患経験者にかかわる方のための『傾聴』実践研修」ですが、多くの方より、


「個人としても学びたい」

「参加させてほしい」


というご希望をいただきましたので、不定期ではありますが、個人様向けも実施させていただくことにいたしました。


弊法人の活動は、原則、個人様からは費用等をいただいておりません。


一方、本研修においては、組織様、団体様から費用をいただくことから、不公平感を解消するべく、「参加費無料、ただし、研修受講後、弊法人に対して1円以上の寄付」という形を参加条件とさせていただきます。


よろしければ、ご検討の上ご参加くださいませ。


一人でも多くの方と、寄り添いの一歩となる傾聴を学べることを楽しみにしています。



■研修日時:

【がん罹患者のご家族対象】

2021年10月1日(金)20時〜22時


⇒受付を終了しました。


【企業等の人事・総務ご担当者対象】

2021年10月15日(金)20時〜22時


⇒受付を終了しました。


【ピアサポーター(これから目指す方も含む)対象】

2021年10月29日(金)20時〜22時


■参加方法:

ZOOM


■内容:

・事例検討(講師のリアルな事例による)

・傾聴の有用性を知る、体感する

・グループによるロールプレイ

など


■司会進行:

花木裕介(一般社団法人がんチャレンジャー 代表理事/産業カウンセラー)


■費用:

無料、ただし、研修受講後、弊法人指定口座に1円以上の寄付をお願いいたします。


■定員:

各10名程度

※参加確定の方には、ZOOMのIDなど必要情報をお送りいたします。


■締め切り:

【がん罹患者のご家族対象】

2021年10月1日(金)開催分

→2021年9月25日(土)締め切り


⇒受付を終了しました。


【企業等の人事・総務ご担当者対象】

2021年10月15日(金)開催分

→2021年10月8日(金)締め切り


⇒受付を終了しました。


【ピアサポーター(これから目指す方も含む)対象】

2021年10月29日(金)開催分

→2021年10月22日(金)締め切り


■申し込み方法:

本ページの最下部にある問い合わせフォームに、「氏名」「参加動機」を記載の上、「○月○日個人向け研修参加希望」とお書き添えのうえお申し込みください。

 


●研修

 

~「寄り添い」の第一歩~

がん罹患経験者にかかわるための「傾聴」実践研修

 

新たながん罹患者の約3人に1人が就労世代と言われている時代。職場などでがん罹患経験者と接することになった際、どのようなことに心を配ればよいのか。

本研修は、がん罹患経験者である講師がリアルな事例を交えながら、ロールプレイ等を通じて理解を深めていく構成です。組織内の風土醸成や、両立支援の取り組みの一環としてもぜひお役立てください。

 

 

 <実施概要>

 

■標準時間:

2時間

 

■会場:

ZOOM等によるオンライン(貴社・貴団体の環境に準じます)

※対面希望の場合はご相談ください。

 

 ■内容:

・事例検討(講師のリアルな事例による)

・傾聴の有用性を知る、体感する

・グループによるロールプレイ

など

 

■講師

花木裕介(一般社団法人がんチャレンジャー 代表理事/産業カウンセラー/両立支援コーディネーター)

 

■費用:

10万円(参加人数等条件により応相談)

 

■監修:

真野 俊樹先生

中央大学大学院戦略経営研究科 教授/多摩大学大学院 特任教授/名古屋大学未来社会創造機構 客員教授/一般社団法人がんチャレンジャー アドバイザー




▼本You Tubeコンテンツは、実際に研修の中で活用する内容となります。ご参考くださいませ。

 

ダウンロード
上記概要のPDFとなります。組織内でご検討いただく際などにお役立てください。
がん罹患経験者にかかわるための「傾聴」実践研修概要((一社)がんチャレンジャー)
PDFファイル 765.5 KB

 

●セミナー

 

がん罹患者にかかわる方対象「寄り添い方」オンラインセミナー

 

就労世代の約3人に1人ががんになると言われている時代。職場でがん罹患者と接することになった際、どのようなことに心を配ればよいのか。

がん罹患者にかかわる方専門のカウンセラーが、教材や具体事例を用いて丁寧に解説します。両立支援の取り組みの一環としてもぜひお役立てください。

 

 

<実施概要>

 

■標準時間

1時間(最大2時間程度)

 

■会場:

ZOOM等によるオンラインセミナー(貴社・貴団体の環境に準じます)

※対面希望の場合はご相談ください。

 

■内容:

・やっていませんか? こんなコミュニケーション

・嬉しかったかかわり、辛かったかかわりのご紹介

・傾聴、受容、共感の重要性

・事例紹介 など

      

寄り添い方ハンドブックを参考資料として活用します。

(PDFは無料提供、冊子の場合は応相談)

 

■講師:

花木裕介(一般社団法人がんチャレンジャー 代表理事)

 

■費用:

1時間あたり6万円(参加人数等条件により応相談)

 

■実施事例

サッポロビール様(所在地:東京都渋谷区)にご提供させていただきました。

表面
表面
裏面
裏面
ダウンロード
2020年10月6日(火)に実施したセミナーレポートです。参加者の方や実施ご担当者様の感想などをまとめています。
【サッポロビール様】寄り添い方セミナーレポート((一社)がんチャレンジャー).p
PDFファイル 1.2 MB

■お問い合わせ方法:

以下のフォームより、お気軽にお問い合わせください。 

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です