Online community


「『寄り添い方』オンラインサロン」 開催のご案内

 

 「『寄り添い方』ハンドブック」をお申し込みいただいた方を対象に、2020年7月にZOOMによるオンライン意見交換会(個人向け/法人・組織向け)を開催させていただきました。

 

各回とも、大変活発な意見交換や情報共有が行われ、「正解がない」と言われる他者とのコミュニケーションについて、真摯にご経験やご意見を持ち寄っていただく場となりました。

 

ご参加いただいた皆様には厚く御礼を申し上げます。

 

その結果を踏まえ、8月より、定期的にオンラインサロンを開催させていただくことにいたしました。

 

基本的に、月に1回ずつ個人向け、法人向けを開催してまいります。

 

いつお越しいただいてもいいよう、毎回特にテーマは設けずにお話しいただきますので、スポット参加も大歓迎です。

 

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

  

<参加概要>

 

■日程:

・2020年8月4日(火)20時~21時(個人として、「寄り添い方」について学びたい方向け) ⇒終了しました。

・2020年8月29日(土)20時~21時(法人・組織の担当者として、法人・組織に「寄り添い方」を広めていきたい方向け)

・2020年9月18日(金)20時~21時(個人として、「寄り添い方」について学びたい方向け)

・2020年9月23日(水)20時~21時(法人・組織の担当者として、法人・組織に「寄り添い方」を広めていきたい方向け) 

 

※10月以降の日程も順次開示してまいります。

 

■定員:

各回10名程度

 

■ファシリテーター:

花木裕介(一般社団法人がんチャレンジャー)

 

■参加費:

無料

 

■参加条件:

『寄り添い方』ハンドブックを一読の上、ご参加ください。

(お手元にない方は、お申込みフォームに、「PDF希望」と追記ください)

 

■お申し込み方法:

最下段のお申し込みフォームより、希望日程を記載の上お申し込みください。

参加確定ののち、ZOOMのID等をご案内いたします。

 

 

~【参考】オンライン意見交換会 参加者の皆様の声~

 

●本日は意見交換会を開催していただき、ありがとうございました。いろんな人の気持ちに寄り添うということは難しいけれど、寄り添おうという思いが大切というのは本当にその通りだなぁと思いました。

 

●私の仕事は直接患者さんと接することはないのですが、挨拶だけでも患者さんやご家族が安らげる雰囲気づくりはできるかなと改めて思いました。ありがとうございました。

 

●昨日は、お疲れ様でした。また、ありがとうございました。本当に皆様、色々な思いを感じていらっしゃるのだな、と思いました。

 

●色々な方の意見を聞くことが、とても勉強になります。様々な場面で当事者及び家族の意思決定などに立ち会ったりしてきていますが、十人十色、様々で、それぞれの性格、生活環境、生育歴……を考えて言葉選びなど考えますが、まだまだ失敗や「こうすれば良かった!」ということはあります。まだまだ、皆さんの声を聞いて勉強が必要と感じています。

 

●本日は法人・組織向けに参加しましたが、他の参加者の方のお話を伺い、「なるほど、そういう広め方もあるのか」と気づきをいただくことができました。早速実践してみたいと思います。ありがとうございました。

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です