Q16. 知人ががんになりました。「この気持ちはなった人でないと分からない」といったことをブログで書いているのを目にし、そうなると、病気になったことがない私ができることはないのでは、と思ってしまいます。たとえ経験がなくてもできることはありますか?(Lさん・女性・20代)

Lさんは病気になった経験がないので、

知人に対してできることがないのでは……

と思っていらっしゃるのですね。

 

確かに、経験者同士のほうが、

より相手の心境を汲み取りやすいものかもしれません。

 

本当の意味での辛さは、経験してみないと

分からないものかもしれません。

 

とはいえ、経験していない人は何も支援ができない、

というのは少し極論ではないかと思います。

 

それでは、多くの健常者の方は、

何も支援ができないということになってしまいます。

 

もしかしたら、知人の方は、ブログに記載する以前に、

何か自分の気持ちとは反することを言われたり

してしまったのかもしれません。

 

だから、「なったことがない人は分からない」

と書いたのかもしれません。

 

だとしたら、Lさんご自身は

病気の経験がないことを踏まえたうえで、

正直に、それでもできることはないか

知人に聞いてみてはいかがでしょうか

 

たとえば、「私はがんになったことがないので、

あなたの気持ちを100%理解することは

できないかもしれない。

でも、あなたを想う気持ちはこれまでと変わらないし、

こんな自分でも何かできることがあったらいつでも言ってほしい」と、

知人に対する想いを伝えてみてはいかがでしょうか。

 

それによって、どのような返信がくるかは分かりません。

もしかしたら、「有り難う。でも大丈夫だよ」と

具体的なサポートはさせてもらえないかもしれない。

それでも、このような声かけを受けて、

嫌な気持ちを抱く人は少ないのではないかと思います。

 

何かと孤独感を抱きがちながん罹患者にとって、

自分のことを想ってくれる仲間の存在は、

それだけ大きいものだと私は信じています。

 

(了)

 

回答者:花木裕介(一般社団法人がんチャレンジャー 代表理事)