Q12.会社の同僚からがんであることをそっと打ち明けられました。ただ、他の社員にはあまりオープンにはしていないようで、病気などの話題が出たとき、同僚はどんな思いで聞いているかと思うと、私だけ動揺してしまいます。とはいえ、カミングアウトしたほうが良いとも言えず…。(Hさん・女性・40代)

がんであることを打ち明けたHさんに、その方はきっとそれだけ信頼を置いているのだと思います。

 

とはいえ、その事実を知ってしまっているだけに、事実を知らない他者の何気ないひと言が同僚の方を傷つけやしないかと心配になってしまうのですね。かといって、露骨に話題を変えようとするのも かえって不自然に思われかねないでしょうし……。Hさんの思いやりのあるお人柄がとてもよく伝わってきます。

 

残念ながら、人は他者の行動や想いを変えることはできません。しかし、自分の行動や想いを変えることはできます。

 

Hさんにできることは、他のメンバーの雰囲気に流されることなく、信頼をしてくれている同僚の方に変わらぬ態度で接することではないでしょうか。

 

また、「何か自分にできることはないか」と尋ねるだけでも同僚の方にとっては心強いものなのではないかと私は思います。

 

(了)

 

回答者:花木裕介(一般社団法人がんチャレンジャー 代表理事)