Q7.同僚ががんになったとメールが来ましたが、返事ができずにいます。仕事上、それほどかかわりはないものの、気になって仕事が手につきません。(Cさん・男性・50代)


同僚の病気ということでそれだけでもショックだと思いますが、そのメールに対して、返事ができないことが気になっていらっしゃるのですね。どう返せばよいのか分からないし、かといって何も返さなかったら同僚も寂しがるのではないか……と思われているCさんのご心境をお察しします。


私にも同じようなことがありました。私はメールを出す側でしたが、やはり何も返信がないのは、寂しいものです。もちろん、返事が欲しくてメールを出しているわけではなくて、あくまでも「大切な仲間に状況を伝えておきたい」という一心からではあるものの、何もリアクションがないと、「かえって、迷惑だったのでは……」と思ってしまったり。


何も気の利いた言葉を返してほしいわけではないんです。ただ、「受け取ったよというサインが欲しいだけなんです。そして、もしどう返事をしていいか分からなければそのままその気持ちを伝えてくれればいいんです。例えば、私は次のような返信をもらったときが嬉しかったですね。


「花木さんががんになったことを知り、ショックを受けています。でも、こんなときどんな言葉をかけていいのか私には分かりません。ごめんなさい。でも、回復を祈っているし、何かできることがあったらいつでも言ってくださいね」


なかなかあることではないのですから、分からないことは分からないと伝えればいいのではないでしょうか。その分、同僚の方への想いを伝えれば、その想いはきっと伝わると私は思います。


(了)


回答者:花木裕介(一般社団法人がんチャレンジャー 代表理事)